プライバシーポリシー

個人情報保護方針

 株式会社千乃コーポレーション(以下、当社)は、歯科医師教育に関する予備校運営事業、書籍制作販売事業等を通じ 、社会へ貢献すべく努力しております。
 当社では、これら事業遂行においてお預かりするお客様の個人情報、ならびに従業者の個人情報について、厳正に保護することを社会的責任と認識し、以下に掲げる個人情報保護方針に従い個人情報の保護に努めてまいります。

第1条 個人情報の取得、利用及び提供
 適切な個人情報の取得、利用及び提供を行い、事業を通じ、利用目的を明確にした上で、目的の範囲内に限り、個人情報を取得します。また、取得した個人情報は、その利用目的から逸脱しない範囲で確実に利用するため、従業者教育を徹底します。

第2条 個人情報の管理と保護
 個人情報の管理は、厳重に行うこととし、お客様にご承諾いただいた場合を除き、第三者に対し、開示・提供することはいたしません。また、個人情報に関する不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩を防ぐための適切な処置を行います。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。

第3条 準拠法等
 当社は、当社が保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他規範を遵守いたします。

第4条 個人情報保護管理体制及び仕組みの継続的改善
 当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みなど、個人情報保護マネジメントシステムについて継続的改善を実施いたします。

第5条 個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談
 当社の個人情報保護マネジメントシステムに関する苦情及びご相談に対しては、本人の権利を尊重し迅速に対応いたします。

制定:2017年11月1日
改訂:2018年7月1日
株式会社千乃コーポレーション
代表取締役 古山 千紗子

個人情報の取扱いについて

1.個人情報の取扱いについて

 株式会社千乃コーポレーション(以下、「当社」といいます)は、お客様・お取引先様・株主の皆様・従業員の方々の個人情報について、「個人情報保護方針(プライバシー・ポリシー)」に従い適正な管理を行うとともに、個人情報の保護に努めます。

 ・事業者の名称及び代表者の氏名
 東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ4F
 株式会社千乃コーポレーション 代表取締役 古山 千紗子

・個人情報保護管理者 管理部部長 TEL 03-6277-3648

具体的には、以下の内容に従って個人情報の取り扱いを行います。

2.個人情報の利用目的

 当社は、個人情報の取得にあたっては、適法かつ公正な手段によって行い、不正な方法によって取得はいたしません。
 当社が取得した個人情報は、原則として下表の利用目的の範囲内で利用いたします。但し、商品・サービスの中で利用目的を個別にお伝えしているものに関しては、その利用目的に従います。
 なお、下表の個人情報の種類のうち、受託業務により取得した個人情報を除く個人情報については、当社に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のご請求を行なうことができます(以下、これら請求可能な個人情報を「開示対象個人情報」といいます)。

個人情報の利用目的 詳細

個人情報の種類 利用目的 第三者に提供する場合の個人情報の項目及び提供の手段又は方法
歯科医師国試験対策コースの利用者に関する個人情報 受講申込に関連して取得した情報
  • 1.受講申込手続・受講料等の納入通知等
  • 2.開講日案内・講義資料等の発送
  • 3.入会後の初回学習相談
  • 4.カリキュラム等の改善検討
受講状況・成績に関連して取得した情報
  • 1.講義・試験等の実施
  • 2.講義欠席時の状況確認
  • 3.受講生の受講状況・成績の管理
  • 4.学習相談
  • 5.講義等の改善検討
  • 6.その他教務上必要な事務処理
上記項目に関して身元保証人・紹介者(紹介者保証利用者のみ)への通知等 項目:氏名、成績、出欠情報
方法:書面又はデータ送信など電磁的方法
学籍・身上に関連して取得した情報
  • 1.必要な指導、助言、連絡、情報提供等
  • 2.緊急連絡先の把握
  • 3.在籍証明書等の発行
  • 4.その他予備校運営上必要な事務処理
国家試験受験に関連して取得した情報
  • 1.国試手続きの代行
  • 2.国試採点結果分析の報告サービス
  • 3.合否確認
  • 4.次年度の再受講について相談
  • 5.再受講される場合の学習相談
  • 6.国試結果の分析・合格率等の統計資料等の作成
  • 7.その他国家試験受験に関連した事務処理
国家試験の出願及び提出書類の作成 項目:国家試験出願に必要な情報
方法:書面又はデータ送信など電磁的方法
受講者出身大学の依頼による受験番号の通知 項目:氏名、受験番号
方法:書面又はデータ送信など電磁的方法
歯科医師臨床マッチングに関連して取得した情報
  • 1.小論文や面接指導、助言、連絡、情報提供等
  • 2.マッチング関連サービスに必要な事務処理
コンピュータ・ネットワークを利用して取得した情報
  • 1.麻布オンラインシステム(AOS)を利用した講義・試験・質問等
  • 2.教育用システム及びネットワークの利用状況の把握
その他弊社の教育及び受講生支援に必要な業務を遂行して取得した情報 弊社の教育及び受講生支援に必要な業務
教材発送業務 項目:氏名、住所、電話番号
方法:データ送信など電磁的方法
個別指導の利用者に関する個人情報 申込者及び利用者より提供を受けた情報
  • 1.システムへの登録・利用
  • 2.身元保証人へ請求書・指導報告書の発送
  • 3.個別指導を行う上で必要な教務事務作業
項目:氏名、住所、電話番号、出欠及び指導情報
方法:書面又はデータ送信など電磁的方法
書籍・講座等の購入者に関する個人情報 商品購入時に登録して取得した情報
商品購入履歴
  • 1.お客様へのご連絡
    (商品発送、アフターサービス、広告送付、代金決済、請求書の連絡や送付、その他の諸連絡)
  • 2.受講管理(講座購入者のみ)
    (受講証、ID、パスワードの発行および教材の発送)
  • 3.アンケート、調査、統計、マーケティング資料作成
項目:氏名、住所、連絡先
方法:データ送信など電磁的方法
模擬試験の利用者に関する個人情報 商品購入時に登録する情報
商品購入履歴
成績情報
  • 1.お客様へのご連絡
    (商品発送、アフターサービス、広告送付、代金決済、請求書の連絡や送付、休講等の諸連絡)
  • 2.受験管理
    (受験票、ID、パスワードの発行および教材の発送)
  • 3.模擬試験結果分析報告、国試採点結果分析報告サービス
  • 4.アンケート(入会前の相談時を含む)、調査、統計、マーケティング資料作成
項目:氏名、住所、連絡先
方法:データ送信など電磁的方法
模擬試験・講座に関して団体申込をされた場合の個人情報 申込時に登録する情報(氏名、大学名等個人識別情報) 受験・受講管理(ID・パスワード発行および教材の発送、成績管理、講座受講管理)
申込団体(大学)への提供 項目:氏名、成績情報、受講情報
方法:データ送信など電磁的方法
デンスタの利用者に関する個人情報 ユーザー登録に関する情報 おもに歯学学習、歯科医療に関する各種サービス等のご案内
ユーザーの利用するシステムやデバイスに関する情報
(端末種別、OS種別・バージョン、ブラウザ種別、端末固有ID、Cookie、利用履歴情報(操作履歴、学習履歴))
本サービスの提供、および改善
デバイストークン アプリケーションへのプッシュ通知
その他利用者が本サービス利用の際に入力した情報 本サービスの提供
キャリア事業利用者に関する個人情報 ユーザー登録に関する情報 セミナーやイベントなど各種サービス等のご案内
ユーザーの利用するシステムやデバイスに関する情報 本サービスの提供、および改善
サービス利用者から提供を受けた情報
  • 1.職業紹介および求人情報の提供
  • 2.セミナーおよびイベントの実施
  • 3.その他契約を履行する上で必要な役務の提供
コンサルティング事業の利用者に関する個人情報 サービス利用者から提供を受けた情報
  • 1.コンサルティング業務における各種登録・申請
  • 2.会計、税務、労務等の経営に関わる資料作成
  • 3.2に関わる法律改正等の情報提供
  • 4.その他契約を履行する上で必要な役務の提供
受託業務に関する個人情報 委託元より提供を受けた情報 委託元との契約履行
取引先企業・団体の役員、従業員の個人情報 取引先企業等より提供を受けた情報 取引先との連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求等
採用業務で取得する個人情報 応募者より直接提供を受けた又は応募者が求人サイトに登録した情報
  • 1.採用応募者への情報提供、ご連絡、ご通知
  • 2.採用選考手続き
  • 3.採用応募者の入社後、当社における人事管理に関わる業務
  • 4.入社を希望される方向けの当社Webサイトの改善
社員(在職者)の個人情報 社員より提供を受けた情報 社員の雇用管理のために必要となる労務管理、給与管理、社会保険管理、勤務管理、入退社管理、健康・安全管理、教育・研修管理、福利厚生等のその他業務上必要な業務
上記手続きに伴う関係機関への提供 項目:提供又は登録された情報
方法:書面またはデータ送信など電磁的方法
退職者の個人情報 在職時に社員より提供を受けた情報 退職後の諸手続き・連絡
上記手続きに伴う関係機関への提供 項目:提供又は登録された情報
方法:書面またはデータ送信など電磁的方法

ウェブサイトやアプリ上の顧客の行動データの取得について

 当社は、その情報単体では個人情報に該当しない属性情報、Cookie、広告識別子(AAID・IDFA)、IPアドレスおよび行動履歴といったインターネットの利用にかかるログ情報等の個人に関する情報(以下「インフォマティブデータ」といいます。)を取得しています。当社は、利用者が当社サービスの利用にあたり当社に提供した個人情報を、当該利用者のインフォマティブデータと紐付ける場合があります。この場合には当該インフォマティブデータも個人情報として取り扱います。
 当社では、Cookieを使用して収集した情報を利用して、利用者のWebサイトの利用状況(アクセス状況、トラフィック、ルーティング等)を分析し、ウェブサイトやサービスの向上、改善のために使用することがあります。この分析にあたっては、Googleアナリティクスを利用しています。
 利用者が希望しない場合は、ご自身が使用する通信機器(スマートフォン等)やブラウザの設定を変更することにより、Cookieまたは広告識別子の機能が働かないようにすることも可能です。 設定変更の方法に関しては、ご利用端末またはブラウザの製造元へご確認ください。

クレジットカード情報について

 当社は、クレジットカードによる決済業務を、決済代行サービス会社に委託しております。当社のサイトにて商品を購入する際に入力したクレジットカード情報(クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード)は、決済代行サービス会社が保持しており、当社はクレジットカード情報を一切保持しません。

3.個人情報の第三者への提供

 お客様の個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者(外国にある第三者を含む)に提供いたしません。

  • 1.本人の同意がある場合
  • 2.個人情報の取り扱いに関する業務の全部または一部を委託する場合
    (但しこの場合、当社は委託先との間で個人情報保護に関する契約を締結する等、委託先の適切な監督に努めます)
  • 3.統計的なデータなど本人を識別することができない状態で開示・提供する場合
  • 4.法令に基づく場合又は裁判所その他の政府機関より適法に開示・提供を要求された場合
  • 5.人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合

4.安全管理措置について

 当社が講じている安全管理措置は下記のとおりです。

組織的安全管理措置

  • ・個人情報保護に関する管理の体制と仕組みなど個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善
  • ・個人情報保護に関する管理の体制として個人情報保護会議を設置するとともに各部門に個人情報管理者を配置
  • ・個人情報が漏洩した場合の社内ルールの策定
  • ・個人情報の取り扱いについて、定期的な監査の実施

人的安全管理措置

  • ・個人情報の取り扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施

物理的安全管理措置

  • ・入退室管理システムの設置
  • ・個人情報が記載された書類を施錠できるキャビネットに保管
  • ・個人情報が記録された電子媒体を社外に持ち出す際の社内ルールの策定
  • ・不要になった個人情報が記載された書類、電子媒体の廃棄は復元不可能な方法により行う

技術的安全管理措置

  • ・個人情報データベースを取り扱うことができる従業員を限定
  • ・個人情報へのアクセス者の識別、認証
  • ・セキュリティ対策ソフトウェア等を導入
  • ・SSLの使用

外的環境の把握

 外国において個人データを取り扱う場合、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で、個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。

5.個人情報の開示請求等について

 当社が保有する開示対象個人情報について、お客様の請求に基づき、利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去及び第三者への提供の停止又は第三者提供記録の開示(以下、開示等という)をいたします。

I.開示等請求方法について

 ご請求は、当社が保有している個人情報で特定されるご本人様(以下「ご本人様」といいます)又は代理人様(ご本人様より委任された方、又は親権者などの法定代理人)に限ります。
 開示をご請求される場合は個人情報開示等請求書に、必要事項をご記入のうえ『株式会社千乃コーポレーション 個人情報問合せ窓口(総務係内)』までご郵送ください。ご請求は、書面のみの受付けといたします(ご希望の方には、各請求書を当社より郵送いたしますので、その旨お電話又はお問い合わせフォームにてご連絡ください)。
 各請求書を当社へ郵送する際の郵送費用は、お客様のご負担となります。郵送の際、書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にて行うようお願いします。

II.手数料について

 利用目的の通知・開示請求につきましては、1回のご請求につき手数料として1,000円(税込)を徴収いたします。手数料は、開示等請求書を当社へ郵送後、1週間以内にご持参もしくは当社指定の口座にお振込み下さい。

  • ※ お振込み手数料は、お客様のご負担となります。
  • ※ 当社がご本人様の個人情報を保有していない場合、あるいは法令の定める理由により開示などができない場合でも、一度ご請求いただいた請求に関する手数料は返却いたしません。

III.本人確認書類について

 請求書をご郵送される際に、本人確認書類として、以下の書類を同封してください。

  • (1)ご本人様が請求する場合
    次の(A)又は(B)のいずれか
    (A)1~6の書類より1点
    • 1.運転免許証の写し
    • 2.旅券(パスポート)の写し
    • 3.各種健康保険証の写し
    • 4.各種年金手帳の写し
    • 5.外国人登録証明書の写し
    • 6.身体障害者手帳の写し
    (B)(ア)及び(イ)の書類よりそれぞれ1点ずつ(計2点)

    (ア)1.戸籍謄本又は抄本(作成日より3ヶ月以内のもの)
    2.住民票(作成日より3ヶ月以内のもの)

    (イ)1.公共料金の請求書の写し
    2.学生証又は当社の受講証の写し

  • (2)代理人様が請求する場合
    次の[1]から[3]のすべて
    • [1]ご本人様の(1)(A)又は(B)の本人確認書類
    • [2]代理人様の(1)(A)又は(B)の本人確認書類
    • [3]委任状(ご本人様による署名・捺印+印鑑登録証明書)
      ※代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本又は抄本のご提出をお願いします。

IV.開示等の通知について

 各請求書及び本人確認のための書類により、ご本人様の個人情報であることが確認できましたら、開示等の通知を行います。但し、当該請求にかかる個人情報の全部又は一部の開示等に応じられない場合がありますので、予めご了承ください。なお、この場合、その旨及び理由を遅滞なく通知いたします。
 開示等の通知は、ご本人様の希望により、簡易書留郵便にてご郵送もしくは電子メールにて通知いたします。
 各請求書を受付けてから開示等の通知を行う目安は、10営業日(約2週間)といたします。それを過ぎても当社から何ら連絡が無い場合には、個人情報問合せ窓口(総務係)へご連絡ください。

V.その他

 本件履行のためにご提出いただく各書類に記載される個人情報は、開示等の通知に必要な範囲内で適切に利用いたします。
 ご提出いただきました各書類は原則として返却いたしません。各請求書は、当社にて適切に管理し、本人確認のための書類は、お問い合わせのやり取りが終了後、当社にて廃棄いたします。
 各書類の内容確認のため、当社からご本人様又は代理人様に電話などでご連絡する場合がございます。
 開示等の通知の手続きにつきましては、予告なく内容の一部又は全部を変更する場合がございます。ご請求の際は必ずご確認ください。

6.個人情報保護に関するお問い合わせ先

 当社への個人情報の取扱いに関するご質問、苦情、その他お問い合わせの連絡先、個人情報の開示等の通知・訂正・追加・削除・利用停止等の請求先は、以下の通りです。

株式会社千乃コーポレーション 個人情報問合せ窓口(総務係内)
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ8階
TEL:03-6277-3648(受付時間 月~金 9:00~17:30)

フォームでのお問い合わせはこちらから

7.認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先

I.認定個人情報保護団体の名称

  • ・一般財団法人日本情報経済社会推進協会

II.苦情の解決の申出先 ※個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています

  • 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
    認定個人情報保護団体事務局
  • 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
  • TEL:03-5860-7565 0120-700-779

※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先は こちらとなります。

2023年8月21日 最終改訂